ブレイクタイム

少しプライベート寄りな話になりますが。。。

 

広島市に「中の棚商店街」と呼ばれているところがあるのはご存知ですか?

場所でいうと立町の辺りですね(^^)

 

歩くたびに何でこんな名前がついているのかと思っていたのですが、丁度先日テレビで取り上げられてました!!

この辺りは昔魚市場があり、昔の正式地名「東魚屋町」から通称「うおのたな(店・棚)」

と呼ばれていたそうです。

で、ちょうどその時に現在の京橋町・袋町にも魚市場が設けられて、この3箇所の丁度真ん中に位置していることから「うおの店」転じて、真ん中の店=「中の棚」となり、

現在もその名が残っているそうです。

 

「へえ~!」ですね。

 

だって今では市場があったとは思えないですからね。

そんな「中の棚商店街」、いいお店が沢山あります!

 

つい先日も適当に歩いて見つけました!

そこは「THE隠れ家カフェ」でした☆

たまにはいいですね。こういうとこに入るのも。ゆったりとした時間が流れてました。

またこういったお店では、有線ではなくちゃんとスピーカーから音楽を流してますよね?

ここでは「JBLの4312B MKⅡ」が使われてました。

そのスピーカーからずっとカフェミュージック系の音楽が流れて癒されていたのですが、

よくよく聞くと3・4曲でリピート(笑)

 

だんだんそっちばかり気になってしまい、笑いそうでした!!

 

とまあこんなオチもありましたが(笑)

何気なく歩いてる街にも歴史はちゃんとあり、

一歩勇気を出せば新たな発見があるんだなと思いました!!

 

 

 

 

 
   
 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    裏街道驀進中 (水曜日, 28 11月 2012 09:36)

    いつも歩いているコースからちょっと変わったコースを歩いてみると
    意外な発見がありますネ。
    しかし、都会の夜の裏街道は危ないので注意です。

  • #2

    カンパニースタッフ♀ (水曜日, 28 11月 2012 12:26)

    裏街道驀進中さん、コメントありがとうございます。
    凄い名前ですね!!

    都会の夜の裏街道はいろんな"出会い"があるので、注意します!
    ご心配ありがとうございます!

株式会社サウンドカンパニー

〒730-0805

広島県広島市中区十日市町2丁目5-26 5th BUILD  TANAKA 101号

TEL:(082)233-6711    FAX:(082)233-6717

Mail:soundcom@soundcom.jp